Tailor's blog (旧)

2023-09-14 12:16:00

ウェイトコントロール。

 

 

いつもご利用ありがとうございます、

ドッグサロンテイラーの飯谷です。

 

 

AC5D6421-D93C-45B1-9EC3-DBECD30F2E29.jpeg

 

 

 夕方、暗くなるのがだんだん早くなり、

西日もいくらか優しくなってきましたが、

夏の疲れを引きずっているワンコも

ちらほら…。

逆に、夏の運動不足と

快適なエアコン生活が相まって、

体重の増え気味な子もいらっしゃいます(^^)

 

 

4C51DDE7-2BCB-42A6-88A9-52F41F3645DC.jpeg 

 

 

肥満傾向にあるかどうかは、

体重測定というよりも、

ボディーコンディションスコア(BCS)で

チェックしてあげた方が、

その子に合ったベストな体形が維持しやすいかも。

犬種による骨格の違いや筋肉の量によっても、

「理想体重」は三者三様。

ましてや、JKCに登録されていない

ミックスの犬種は、

ベストな体形が確立されていないので、

飼い主様が体を触ってチェックしてあげるのが

一番の体重管理になると思います(^^)

 

 

3C3C47D5-A301-42A5-88A7-D571E3F7884F.jpeg

 

 

体を触ってみて、

あばら骨が確認できるか?

体をなぞってウエストがくびれているか?

月に1回は体型チェックをやってみましょう♪

 

 

 

8DD8E8A4-20B7-490B-B3EF-DF29EB60121C.jpeg

 

 

ちょっとご飯をセーブした方がいいかな?

と思ったら、

ドッグフードの裏面に記載のある

成分表示を確認してみてください。

一般的なドッグフードと

ダイエット向けのフードって、

何が違うのかと言いますと、

ずばり、

カロリーの低さと食物繊維の量にあります。

他のフードと見比べてみて、

「粗脂肪」が低く、「粗繊維」が多いものは

ダイエットに向いていると言えます(^^)/

繊維質を多く摂取するとお通じも増え、

余分なものを便と一緒に排泄してくれるので、

老廃物の排出を促してくれるはずです。

 

 

2F8B1613-1547-442C-B5C7-B1AF4C5B9CCC.jpeg

 

 

 

また、肥満傾向にあるワンコは、

基礎代謝が落ちていることも考えられますから、

水分を多く摂らせてあげるのも有効的です。

ご飯をあげる際は、

ドライフードが浸るくらい

お水を入れてあげると、

代謝UPの手助けになります。

もちろん、ご飯だけでなく、

運動量を増やして筋肉を使うことは

肥満予防の絶対条件です(^^)

 

 

69BED071-A9F9-454F-9181-85DD6DFDF948.jpeg

 

 

体内に入ってしまった化学物質は、

脂肪に溶けやすい性質があるんだそう。

余分な脂肪が多いほど、

老廃物をため込みやすくなってしまいますから、 

 どうしても運動量の少ない子は、

ご飯を工夫して、

体の巡りを良くしてあげましょう☆

 

 

6F9B4AEC-F234-4C63-A114-E8E1B9EC5498.jpeg

 

 

フードの量をいつもよりちょっぴり減らして、

水分豊富なダイコンを混ぜたり、

繊維の多いキャベツを刻んであげたり、

利尿作用のあるゴボウをトッピングするのも

効果的ですね(^^)/

細かく刻んであげた方が

消化に負担はかかりませんが、

サッと!パッと!済ませたい方は、

パウダータイプの商品もご活用くださいませ☆

 

 

E73BAB80-307C-4D35-A3A7-8D1679A83F7B.jpeg

 

 

ダイエット用のフードっていっぱいありますが、

「ナチュラルハーベスト」さんの

ダイエット用食事療法食「レジーム」は、

何年もかけてしっかり効果の検証されてきた、

「食事療法食」。

第三者機関での給与試験の結果、

すべての対象犬において体重が

平均8%減少したんだそう。

ウィル店長でも効果は実感していて、

たまにお世話になっています(^^)

 

 

FB9440E7-16A2-4677-9F3E-6594BB46E517.jpeg

 

 

ナチュラルハーベストさんのフードはそもそも、

日本で暮らす家庭犬に向けた

低脂肪、低カロリーなフードばかり。

減量用の療法食でなくても、

脂肪燃焼効果の期待できる

L-カルニチンを多く含んだラム肉が主原料の

「メンテナンス ラム」や、

消化にやさしい天然の白身魚を使用した

「メンテナンス フィッシュ」は、

肥満予防にもいいかもしれません(^^)

 

 

50BA5378-C9A7-4764-A2B2-37147AEA5BF8.jpeg

 

 

 

------------------------------------ 

 

さて!

もっとブログをこまめに更新しないと

お知らせしたいことがいっぱいで大変!

秋の新商品をご案内いたします(^^)/

 

 

CC339B94-7AEE-40C7-B0FC-B47EEE51A41B.jpeg

 

 

当店でも大人気!

ウェットフードのヘルマンシリーズから、

 2023年秋限定メニュー

 

BD9B7D5B-07F3-408F-A8BE-5CE6C923741A.jpeg

 

ヘルマンでは5年ぶりの再登場!

「ビオ グース 秋のごちそう

〜アプリコット添え〜」

 

昨年大人気だったハロウィンメニュー

「ベニソン 秋のごちそう

〜パンプキン添え〜」

 

726031D5-DD45-4F0E-B465-9C2BA5944BCA.jpeg

 

 

この2種類をご用意致しました!

数量・期間限定のメニューです(^^)

 ホルモン剤や抗生物質を一切使用していない、

ドイツの厳しい基準をクリアした

ビオ(オーガニック)なお肉は、栄養満点!

 

 

02C1209C-0DB2-4C83-8BCD-F8BCAAA682F3.jpeg

 

 

グース(ガチョウ)と一緒に入っている

アプリコットとは、

杏子(あんず)のこと。

杏子の種を粉にした「杏仁」は、

杏仁豆腐の元として使われ、

古くから薬膳として食べられていたそう。

その効能は、「潤い」。

肺や大腸など乾燥しがちな器官を潤してくれるので、

これからの季節にはぴったりですね(^^)♪

 

 

634B53AB-A24B-4153-9392-459F09F08435.jpeg

 

 

パッケージもとっても可愛いので、

お友達への贈り物にもぜひ(^^)

 

そしてそして!

 

2C79FC9B-F025-45F7-B9AB-F5147CA38B3E.jpeg

 

 

yum yum yum!から、

ちょい足しグルメの「ジュレ」

新入荷\(^^)/

チキン・馬肉・カツオの3種類が

お楽しみいただけます。

 

 

160CE09D-CD79-47FE-AF7E-BDEDEC12D543.jpeg

 

 

 

生のお肉やお魚をメインに、

しいたけ・昆布・かつおの合わせ出汁で、

香りがとっても良いのです♪

1袋30gと食べ切りサイズで、

ジュレなのでフードにも絡みやすい♪

 

6E57382B-2342-4866-ADCA-E2EAC84B127E.jpeg

 

 

夏バテ気味や、朝ごはんを食べない子など、

ご飯の食いつきがイマイチな子は、

あえてドライフードをお休みしてみても

いいかもしれません。

消化に良く水分豊富なウェットフードで

 体を潤しながら栄養補給。

きっと瞳の潤いが変わってきます(^^)

 

 

04345682-CAE6-47A6-BAD4-79FE21D4CB32.jpeg

 

 

いつもあげているご飯やおやつ。

乾燥しているものばかりだと、

知らないうちに消化に負担がかかり、

代謝が落ちている可能性も。

ご飯の水分量、

ちょっぴり意識してみてください(^^)♪