Tailor's blog (旧)

2023-05-04 16:31:00

マダニの季節。

 

 

いつもご利用ありがとうございます、

ドッグサロンテイラーの飯谷です。

 

 

5716C61A-AD57-4884-9B66-8BACCFE19B3B.jpeg 

 

 

GWも真っ只中、

お天気も良くって、

なんだかもう、初夏って感じです。

ご愛犬とキャンプやグランピングに

お出かけされる方も多いかと思います(^^)

 

 

74CC78E9-070E-42C5-8E36-9DB1495E33ED.jpeg

 

 

山や川やキャンプに行かれる方はもちろん、

普段のお散歩から、

ノミ・マダニ対策は

必須の時期になってきました。

先月くらいから、

ノミやマダニをくっつけてきちゃう

お客様ワンコもちらほら…

もう、そんな時期ですねぇ(^^;

 

 

 30752F55-D19A-4A92-A126-5AC3C89AD900.jpeg

 

 

 

あ、ノミだ!

げ、マダニだ!!

ノミはまだ、シャンプーでも落とせるのですが、

マダニとなると、そうはいきません。

吸血しているマダニを引き抜こうとすると、

マダニの口先が皮膚内に残って

化膿してしまったり、

マダニの体液を逆流させてしまう

おそれもあるんだそう…

マダニを発見したらすぐ、

飼い主様にお伝えして、

獣医さんに連れて行っていただくよう

お願いしておりますm(__)m

 

 

6ECF4F86-3652-4B86-9534-986BA3CE90D0.jpeg

 

 

 

近年マダニは、

「 SFTS ウイルス 」を保有している

可能性が高まっているそう。

このウイルスを保有しているマダニに咬まれると、

「重症熱性血小板減少症候群」

というダニ媒介感染症にかかってしまいます。

発熱や消化器症状、

血小板の減少など、

とてと危険な感染症です。

 

 

58FF3299-D6D2-4FE1-811F-9CE725AB9935.jpeg

 

 

 

このSFTSウイルス、

平成25年に国内初の症例が確認されて以降、

西日本から少しずつ広がって、

発症地域が拡大しているそうで、

厚生労働省のホームページでも

注意喚起されています。

 

 

BF48F6BD-2877-4AC5-9321-D8585DE854B1.jpeg

 

 

毎日のブラッシングついでに、

お耳周りやお口周り、

脇や内股など、

皮膚の柔らかい部分を

よく観察してみてください(^^)

 

 

99858A99-501A-491C-A2B5-1DA23FF98C26.jpeg

 

 

ノミダニの予防といえば、

蚊の媒介するフィラリア予防薬と

一体型になった飲み薬もあり、

あれは便利でいいなと思っていたのですが、

ただ、

商品によっては少し、負担が大きすぎるかも?

と、

Food and Drug Administration

(アメリカ食品医薬品局)

通称 「FDA」が警鐘を鳴らしています。

 

 

82C650A5-9563-4668-965F-DCF36C1CA8C6.jpeg

 

 

私も最近知ったこの事実、

犬も長生きするこの時代、

これから何年飲ませるのだろう、

肝臓や体への負担を考えると、

できる限り負担の少ない選択肢を

いろいろ試していきたいなと思ったのでした。

 

 

90E8EF59-65A1-436B-AEB3-71279842BB40.jpeg

 

 

昨年の夏にとてもご好評いただいておりました、

ペットクールの「Bean Essence」

虫除けスプレー。

大豆由来の抽出エキスで、

マイナスイオンを帯びたこの成分は、

虫が嫌がり、寄せ付けません!

お散歩前に、全身シュシュっと。

香りがないので、

虫除け独特のあの、ツーンとした、

なんだか夏らしい涼しげな香りで

顔をしかめてしまうワンコにはぜひ(^^)

 

 

 2395BC03-135B-4ACD-AE9B-C64644869EAB.jpeg

 

今年もたくさんご用意ございますので、

いつでもお買い求めいただけます。

お早めの対策を(^^)♪

 

ちなみに最近、

首輪につける超音波バリアで

ノミダニを寄せ付けない

「 TICKLESS 」

が、巷では流行っているそう。↓

 

https://tickless-jp.com/

 

 

ノミやダニの嫌いな周波数を発して

寄せ付けないんだそうで、

イタリアの研究機関でも

効果が実証されているとこのと。

10ヶ月は効果が持続するそうで、

飲み薬より…経済的??

試してみる価値、ありそうです(^^)

 

 

 

 7F9D5DF4-83C9-4D04-BE92-366A355FF2F9.jpeg