Tailor's blog (旧)

2023-04-14 00:45:00

これから犬を飼う人へ。

 

 

いつもご利用ありがとうございます。

ドッグサロンテイラーの飯谷です。

 

 

D885A805-7CAD-4546-A937-342DD92CFA4C.jpeg

 

 

 

本日は、

いつも看板犬たちがお世話になっている

整体の先生のゴールデンズをシャンプーし、

帰りにお時間あったので

最近のあれやこれやを

お話し聞かせていただきました。

春の花粉や、ここ数日は黄砂の影響か、

施術にくるワンコたちは

リンパが腫れている子が多いそう。

 

 

2C6785A5-EE57-4560-9F6F-57140CAE7065.jpeg

 

 

春の風とともに、

空気中には、細菌や、この時期特有の微粒子が

たくさん浮遊しています。

それらに敏感な子たちは、

体内への侵入を堰き止めようと、

リンパが腫れてしまうこともあるそう。

特に顎下のあたり。

同時に、

免疫系統の要である脾臓や、

体内の解毒を担ってくれる肝臓にも

負担が大きくなる時期。

 

 

5A95518D-AA88-49FD-A6A1-9E9C2C73ABC8.jpeg

 

 

 

体の中に溜まった毒素の排出を助けてくれる

コリアンダーや、

亜鉛が豊富な黒豆なんかを

フードにトッピングしてみるのも、

いいかもしれません(^^)

コリアンダーは、スーパーの、

調味料売り場のコリアンダーでいいそうです♪

フードにパラっと、

お試しください(^^)♪

 

 

 D91AC7F8-B53A-4CDF-AC65-5E56416A58C2.jpeg

 

 

 

さて本題は、ここから(^^)

最近、ショップ側のガラスには、

こんなポスターを貼っております。

 

 

4860FC82-9F44-481C-BA6B-5CAC2DE2EAC8.jpeg

 

 

「これから犬を飼う人の相談会」

 

とってもチャーミングなこのフライヤー、

先日のインターペットで数年ぶりに

私たちがトリマー学生時代にお世話になった

恩師と再会したことがきっかけで

貼らせていただくことになりました。

 

 

346691A7-CB81-4BF7-B27C-329E1F98452C.jpeg

 

 

私たち夫婦にトリミングの基礎を

叩き込んでくださったあの、齋藤先生!

インターペットのときにお時間いただいて、

お手入れ教室についてアドバイスを頂戴したり、

飼い主様のお手入れの未来について

熱く語り合ったのですが、

実は先生、新たな挑戦をされているとのこと。

それが、

「犬を飼っていない人に向けた社会活動」。

 

 

B4E5F4BC-ED0B-4F17-87B9-408432FB0829.jpeg

 

 

私たちトリマーも、

ドッグトレーナーさんも、

飼い主様からたくさんのお悩みを伺う

機会があります。

その中には、

特に問題行動や、人、モノ、音に対する

トラウマなど、

もっと早くから対策できていれば…

なんて思うことは、少なくありません。

 

 

B7FC975C-7DB0-467F-82DF-3948CB4F246C.jpeg

 

 

 

でも一番、

もっと早くに知っておけば、

と感じているのは、

飼い主様ご本人なんだと思います。

こんなはずじゃなかった…

こんなにしつけが思い通りにいかないなんて…

飼ったはいいけどお世話する時間がない…

こんなに毛玉ができる犬種と思わなかった…

かくいう私たちプロだって、

最初も今も、イチ飼い主です、

もっと勉強しておけばよかった…

と思うことはいっぱいあります。

 

 

3198C90E-F5C8-45B4-88D9-98485807A605.jpeg

 

 

犬を飼うときって、きっと、

目が合っちゃったり、

知り合いから譲り受けたり、

ネットで調べてブリーダーさんを選んだり、

きっと出会いは様々だと思います。

ただ、

そのとき誰か、

犬のプロに相談してみました???

  

ここです。

これからご自身が犬を飼うことについて、

知り合いではなく、お友達ではなく、

相談できるプロがいました?

そんな場が、ありました?

 

 

1AAD3E8C-C15F-478E-B3E1-D0CB82E0619B.jpeg 

 

 

愛犬家に向けたサービスは多々あれど、

これから犬を飼う人、

つまり「愛犬家予備軍」

の方々に向けたサービス、

それが、

「これから犬を飼う人の相談会」です。

 

これから飼いたいと思っているワンコは、

どんな犬種なんだろう?

トリミングの頻度やお手入れの方法は?

私たちの生活スタイルでも

無理なく飼える犬種は?

仔犬の時期ってどんなしつけから始める?

小型犬はあんまり散歩しなくてもいいの?

愛犬家の皆さんなら、

こんなこと聞いておきたかった、

あんなこと聞いておけばよかった!

なんてとこ、山ほどあると思います(^^)

 

 

B164F414-31C4-4595-9B7F-2FC7F846E66D.jpeg

 

 

One For Dogの齋藤先生は、

無印良品さんとコラボして

この企画を立ち上げたそうです。

東武動物公園駅前の無印良品にて、

毎月第3土曜日の「つながる市」で

開催されているそう。

  

埼玉なのでちと遠いのですが…

これから犬を飼いたいとご検討されている方、

これから2頭目、3頭目を検討されている方、

ぜひとも、ペットショップに仔犬を見に行く

その前に!

ご家族の皆さんと行かれてみては、

いかがでしょうか?(^^)

 

 

4836E90A-8126-489C-B0F2-D07417C9FA21.jpeg

 

 

海外では、

一緒にスポーツをしたいからこの犬種、

自分でお手入れができる犬種、

など、犬種選びから始まり、

自分が迎える犬種についての理解を深めるのが

一般的なんだそう。

そこまではいかなくとも、

地域のみんなで子育てするみたいに、

犬を飼う前も、飼ってからも、

飼い主様をひとりにしない、

そんな地域づくりが広まっていけばなぁと、

それがきっと、

ワンコたちの幸せな犬生を育むことに

繋がるんだと思います。

そのお手伝いができれば、

何よりです(^^)

 

 

そうそう、

インターペットで面白い道具を見つけたので、

ご紹介しようと思っていたのですが、

長くなったのでまた次回!

「切りすぎない爪切り」

お楽しみに(^^)/

 

 

09A3768C-9B01-442A-82C3-3CE608E84D75.jpeg