Tailor's blog (旧)

2023-02-18 22:27:00

PET SAVER。

 

 

いつもご利用ありがとうございます。

ドッグサロンテイラーの飯谷です。

 

 

DCDF1C85-00E1-48DA-8B72-3600433B14A8.jpeg

 

 

看板犬3ワンズで

上手に写真が撮れた後。

ねぇねぇ捕獲しました〜♪

と嬉しそうに持ってくるモナお姉さん(^^)

それ、お店の備品です。(笑

 

 

3F0542D3-9D1E-461A-98AF-D2BE63567CA5.jpeg

 

 

そういえば先日、

動物事業者向けの

ペットセーバー講習会を

受けて参りました。

 

 

DB39A296-9A8B-4BC0-9A29-A1B50EE27CBA.jpeg

 

 

この講習会の目的は、

 

日常に起こり得る事故を最大限に予防し、

各種発生ケース毎にどう動くべきか、

納得性の高い対処法を見つけること。

 

一般の飼い主様とも一緒に考え、

動物の一番の安全配慮者として、

それぞれの事情を理解、配慮することで

動物たちの健康と安全が

普段から具体的に守られること。

 

様々なシミュレーションを洗い出し、

日常の事故や困難な事案を予測し、

ペットのストレスを可能な限り軽減し、

心身共に幸せな生活を送っていただくこと。

 

 

52000B1B-0E75-4135-A5DA-D0C89155179A.jpeg

 

 

日本国際動物救命救急協会

代表理事 サニーカミヤ氏によって、

濃厚な講習会がスタートしました。

まずは

動物たちの健康チェックのやり方。

「 Snout to tail 」

鼻先から尻尾まで、

鼻の渇き具合や

目のにごり、

耳の匂いから首、体の変化、

腫れているところは?

関節の緩みやお腹の膨らみ、

歩き方のバランスまで、

チェックする箇所は

たくさん、たくさんあります。

 

 

E39CECEF-9EF3-461F-8625-0F3EB92B5190.jpeg

 

 

日常の変化は飼い主様が

一番分かりますが、

トリミングサロンの場合も、

定期的にいらしてくださっているワンコの場合、

あれ、先月と比べてここが違う?

と健康チェックはできます(^^)

定期的にいらしていただくメリットにも

なり得るので、

今後も細かくチェックして、

飼い主様と共有できたらなと思います♪

 

 

538A3158-8F28-4E27-AA24-785F4425C73C.jpeg

 

 

脈の測り方も、

ぬいぐるみを使ってやってみました。

太ももの内側が一番分かりやすいそうです!

正常な脈拍は1分間に70〜160回なので、

一度、ご愛犬の正常な脈拍を測っておくのも、

もしもの時に役立つかもしれません。

 

その後、

動物事業所で起こりうる

突発的な症状の対処法について、

シミュレーション訓練をしていきました。

例えば、

トリミング中のてんかん発作や、

地震等におけるパニック、

シニアワンコに特に注意するべきは、

呼吸不全や血圧低下などのショックや、

突発性前庭疾患(めまいなど)。

 

 

957FE655-378C-4E2F-A4E9-0369954E027D.jpeg

 

 

実際に動画を見たり、

トリミング中や動物病院なら採血中、

シャンプーで泡だらけの状況や、

ドッグラン経営の方は

その監視中に起きた場合など、

各事業所における

さまざまな状況下で、どう対処すべきか。

 

周りの事業者さんとグループになって

話し合い、

みんなで発表し合いながら

意見交換をしました。

なるほどそんな状況もある、

そのやり方はいいかも!

 

たくさんの意見を聞きながら、

どうやったらこの子を救えるか?

本当に真剣な意見交換。

 

 

797C148F-4D08-4742-BD97-279995F68066.jpeg

 

 

改めて、

普段からいろんな状況を想定して

シミュレーションしておくこと。

本当に大事なことだと痛感しました。

救急救命の現場で搬送されてくる、

ほとんどの事故で出てくるキーワードは、

「ちょっと目を離した隙に…」

そして多くの病気の急変で聞かれるのは、

「ちょっと様子を見てしまって…」

この2つのキーワードだそう。

 

大丈夫だろう、ではなく、

〜するかもしれない、

と、予想するクセをつけておく。。。

身に染みました^^;

 

 

F5D1D0E2-7AF2-4BCF-BE0B-AFD0F67CE2A9.jpeg

 

 

第二部では、

自然災害発生時における

動物の安全管理について、

シミュレーション訓練をしました。

 

震度7の地震が、

真冬の深夜2時に起こったら。

真夏の午後3時に起こったら。。。

 

まずはその時の事業所の状況を書き出し、

倒れてくるものは?

2次災害の可能性は?

お客様のワンコがいたらどう連絡する?

ペットの精神的なケアはどうする?

現在ある備蓄と、足りないもの、

あった方がいいものなど、

グループで意見交換していきました。

 

 

2FE90260-83BB-4A9E-A028-AA68A29D52CE.jpeg

 

 

地震はいつどこで起きるか分かりませんが、

物が落ちる、倒れる、移動するリスクは

日頃から予測可能です。

「落ちてこない」

「倒れてこない」

「家具が移動してこない」

の3つの「ない」

の場所はどこなのか。

この3つの「ない」が揃う場所を

家族で確認して頭に入れておくと、

いいかもしれません。

地震の他にも、

災害や台風、大停電の場合の

シミュレーションも考えました。

 

大雨が心配なときは、

「キキクル」アプリで

事前に情報収集ですね!(^^)

 

 

AD634C98-4EB3-470E-9889-F3389D43C4D8.jpeg

 

 

お店のある四街道市の

ハザードマップも改めて確認。

お店の周りには大きな広場もあるので

何かあったらそこに避難です!

 

 東京備蓄ナビ↓

 https://www.bichiku.metro.tokyo.lg.jp/

 

この備蓄ナビは、

家族の人数やペットの有無など、

ご家庭ごとにどのくらいの備蓄が必要か、

計算してくれるので、

一度調べてみてもいいかもしれません(^^)

 

TOYOTA 通れた道マップ↓

 https://www.toyota.co.jp/jpn/auto/passable_route/map/

 避難する時の交通状況など、

この通れた道マップで確認してみると、

通行止めなどわかるそうです。

 

 

81764DBA-ADCD-4A8D-AB12-770A0988C4F4.jpeg

 

 

あっという間の1日でしたが、

大切なワンコたちの安全について、

命を守ることについて、

改めて考えることができた一日でした。

 私たち動物事業者は、

この意識を継続的にアップデートしていき、

飼い主様と共有していくことで、

ワンコたちの幸せな日々を

守っていけたらなと、

無条件に愛情をくれる

大切な愛犬たちの寝顔を見ながら、

そう強く思ったのでした。