Tailor's blog (旧)

2022-11-15 23:52:00

ボディメンテナンス。

 

 

いつもご利用ありがとうございます。

ドッグサロンテイラーの飯谷です。

 

 

E813CE7D-59FC-49F1-882C-A254B2356E46.jpeg

 

 

 

先日7歳になったモナお姉ちゃん。

まだまだシニアには程遠いほど

元気いっぱいだけれど、

怪我もしないし

特に問題のなさそうな看板犬たちだけれど、

そうは言っても、

いろんな不調が見え始めてくるお年頃。

 

 

55577F7E-3F77-4B84-BFBA-72382EB59E5C.jpeg

 

 

毎月シャンプーをご利用くださる

ゴールデンレトリバーの

えぴちゃん、えぽちゃんの飼い主様が

ドッグ整体師をされているので、

今回初めて施術していただくことに!

筋肉の強張りや、

骨格の歪み、クセなど、

3人のプロの手によって

明らかになる「隠れた歪み」。

 

 

14D3DEEF-0CA6-421D-8AF9-0C9EE3C865C5.jpeg

 

 

筋肉の反射をチェックしながら、

骨格の歪みを調べていくそうです。

下半身の筋肉の弱さから

リンパの流れが滞り、

腎など消化器系の負担が大きくなる。

お散歩の時も、

下半身をかばって

前脚や胸にばかり力が入っていたため、

胸や肩が張っていたそう。

フラットのニコと

ノーフォークのウィルがそうでした。

 

 

64927846-F7B9-4028-91EF-2495BF86C6F8.jpeg

 

 

ラージミュンスターレンダーのモナは、

腸周りの筋肉の過緊張により、

お腹や内股の筋肉が硬くなり、

後脚がガニ股になっていました。

警備担当のモナは

正義感が強く、緊張していることも多いので、

全身の筋肉がアスリート並み!

 

 

448730E2-4BA3-4995-B998-DC5F170D7F19.jpeg

 

 

周りに人や犬がいるところでは

なかなかリラックスできないモナお姉ちゃんも、

今回筋肉がほぐれて柔らかくなり、

あんなにお腹が柔らかいモナは初めて!

施術後も伏せてくつろいでいました。

3頭とも、

施術後の歩き方がとっても軽やか!

 

 

7D644A5E-07B9-4366-B018-EA191081F9F4.jpeg

 

 

前にばかり力が入って

肘が開いていたウィル店長も、

なんだかストン、と

前脚の上に綺麗に肩が乗り、

しっかり首が上がるようになりました!

そしてリンパをいっぱい流してもらったので、

施術後は3頭とも

大量におしっこ。

たっぷりデトックスできました(^^)

 

 

DF714CF3-428C-4ED1-B078-E0D08FE0298A.jpeg

 

 

 

施術の後は、

自宅でのマッサージのやり方や、

消化器を休ませるご飯の与え方など、

本当にいろいろ、

勉強させていただきました!

 

トリミングでたくさんのワンコと接していると、

この子はここが弱いんだろうなぁ…

ここは気にしてあげた方がいいなぁ、など、

気づくことはたくさんあり、

出来るだけ飼い主様と共有して、

ワンコたちが何か我慢していることはないか、

痛がっているところはある?

トリミングの気づきが、何かの「予防」に

つながってくれれば何よりなのですが、

その先は?

獣医さん?

その他の選択肢として「ドッグ整体」

ご紹介させていただけるのは、

本当にありがたいことで、

とってもとっても、心強いです(^^)

 ありがとうございました!

 

ドッグ整体にいらっしゃるお客様は、

シニアのワンコや、

体に不調を抱えるワンコが多いそう。

ご興味のある方は、

トリミングにいらした時にでも、

お尋ねください(^^)♪