Tailor's blog (旧)

2022-09-13 22:58:00

お手入れ教室。

 

 

いつもご利用ありがとうございます。

ドッグサロンテイラーの飯谷です。

 

 

D7DEB913-6FE0-4FD3-9544-3C147AB731B4.jpeg

 

 

最近めっきり、

日没が早くなりましたね。

ミンミンゼミや

ツクツクボウシの忙しない声を聴くと、

あぁ夏が終わるなぁと、

なんだかしんみりする一方、

スズムシやキリギリスの優しい声は、

ご飯の美味しい秋を呼んでいるようで、

なんだかウキウキしてきます ♪

 

 

14533FF8-D387-448F-ABE3-4F7A3CAA1407.jpeg

 

 

さて、

お手入れ教室にご来店の、

モコちゃんと飼い主様。

前回はもう一頭のシェルティーちゃんの

シャンプーブローに挑戦されましたが、

今回は、

ダックスとプードルのMIX。

 

 

2E9CCAEB-9A7E-4249-93CD-B3C5E5B6F891.jpeg

 

 

犬種が違えば、

大きさも違うし、毛質も違う。

シェルティーの場合は

抜け毛予防のブラッシングでしたが、

ダップーちゃんは

毛玉予防のブラッシング。

目的が違うとなんだか難しく

感じてしまうかもしれませんが、

やっぱり基本は、一緒です。

 

 

 

04EAD9FB-2100-4BC1-A238-A2BA85AE48FA.jpeg

 

 

 

お伝えしたいのは、

道具の持ち方、当て方、そして力加減。

スリッカーから優しさが伝われば、

ブラッシングタイムはご愛犬にとって、

きっと気持ちいい時間になります ♪

 

 

 

D2563500-89D6-40CF-BDCB-F16F1FD819DB.jpeg

 

 

お顔のすすぎも

上手にできたモコちゃん(^^)

目や耳に入らないようにと気にしすぎて、

今までちゃんと出来ていなかったかも、

と飼い主さま。

シャワーヘッドの当て方など、

レクチャーを受けてみると、

意外とできちゃうものです☆

 

 

 

9B5611E2-B5B8-4227-B9E8-B283EF241BF0.jpeg

 

 

お手入れ教室では、

学びたい内容はご自身で自由に

カスタマイズできます。

トリミングの合間に自宅シャンプーするから、

シャンプーと乾かすのだけやってみたい!

ウェルカムです(^^)♪

 

 

2B1210D1-41FF-4523-9422-BC05BF79E326.jpeg

 

 

 

お顔の洗い方や、

乾かす時のスリッカーの使い方など、

一度プロのやり方をご覧になってみると、

なるほどそうやるのか、

そこまでやっていいんだ!

なんて、発見があると思います(^^)

 

 

 

93AA37E8-D7CB-4EDE-9D05-169CCFE29B2D.jpeg

 

 

モコちゃんと飼い主様、

今回は足回りやお顔カットにも挑戦。

モコちゃんの為に用意していたハサミ、

ようやく日の目を見ることが出来ました!

と飼い主さま(^^)

これ買ってはみたものの、

使い方がわからず放置…

なんて道具はぜひお持ちください!

とっても使えるのに、宝の持ち腐れ、

なんてこともあるかもしれません(^^)

 

 

33851C07-1944-4AC0-A1F9-36DE3F338B28.jpeg

 

 

たとえばこれからお手入れを始めるのに、

道具は何を揃えたらいいのやら、

いっぱいありすぎて選べません!!

という方も、ご相談ください。

その子に合った道具を、

おすすめ出来たらと思います(^^)

 

 

E358C6CC-FAA4-4C2B-B6AD-9750C6F7DB35.jpeg

 

 

さて、

お手入れも終盤。

目頭やお口周りなんてすぐ伸びちゃうので、

気になった時に切ってあげられる

ちょっとした技術と道具さえあれば、

きっと飼い主様もお手入れが

楽しくなってくると思います(^^)

 

 

81879E04-3078-492F-9D3E-15EDC1842C67.jpeg

 

 

 

ご自宅で実践されてみると、

お店でやるのとは勝手が違うので、

ここどうするんだっけ?

なんでこんなにやりにくいんだ?

なんて困ってしまうこともあると思います。

その疑問や、困った!は、

忘れないようメモしておいてください。

そして次回いらしたときに、

一緒に解決していきましょう(^^)