Tailor's blog (旧)

2022-06-20 22:25:00

お手入れ教室。

 

 

いつもご利用ありがとうございます。

ドッグサロンテイラーです。

 

 

3CAE2F4E-F7F5-4096-B5AE-72321DBFE14E.jpeg

 

 

なんだか最近、

梅雨を通り越して、

もう夏になっちゃったような、

紫陽花やカタツムリも、

これからが本番でしょうにどうしちゃったの梅雨、

と雨雲を探しているような、

そんなお天気なもんで、

犬たちはお水を欲しております(^^)

 

 

CA8A6CC8-54F7-4AEB-B7DF-D57DE6541E41.jpeg

 

 

さて、暑さに負けズ、

お手入れ教室にいらしたチャイ君。

足が拭きやすいよう、

足先ツルツルにバリカンをかけているワンコは

よくいますが、

あれって実はなかなか難易度が高い技なのです。

 

 

154408D7-64B3-4A39-B58F-55B434E7AB62.jpeg

 

 

まずは安全にバリカンをかけられるよう、

犬が動き回らないような保体。

そして足先がよく見えるよう、腰をかがめて、

左手で足先を、右手でバリカンを操作。

指の間は皮があるので、

刃が当たらないよう向きも考えて…

 

まずバリカンに慣れていないと、

なかなか、勇気のいる作業…

なのに、

それを上手にこなす、チャイ君パパ、

流石です(^^)

 

 

36647B31-B38B-4D57-B5BA-B539BE3F4E7C.jpeg

 

 

でもこれは本当に難易度が高めですから、

できれば数回、

私たちプロが見守っているところで

少し慣れてほしいです。

家ではとにかく練習あるのみ、

だと思います。

足先の毛が少し伸びたらチャンス!

今日は右の後ろ足だけ、

明日は左足、

今度は表面だけ、

と少しずつ、くれぐれも無理はせず、

左手で足先を扱う感覚と、

バリカンの操作に慣れていきましょう ♪

 

 

65D9C36B-C3CC-4467-8692-7780D9FB97B8.jpeg

 

 

お手入れ教室は、

全身でなくたって、

部分的なカットだけでも大丈夫。

人間のハサミでざく切りにしちゃってる方、

ハサミの向き、コームの入れ方、

カットする手順。

ちょっとワンポイント聞いただけでも、

あー、なるほど、そういうことか、

と腑に落ちることもあります(^^)

 

 

1AF5139D-3BF8-43C2-B20E-30F4C84AC3C7.jpeg

 

 

お手入れの、基本のキ、

毎日でもやってあげたいブラッシング。

 

まずはブラッシング体験¥1,100-で、

どうぞお試しください☆

ブラシのかけ方、

スリッカーの使い方。

 

家だとブラッシングを嫌がる子や、

すぐに毛玉ができてしまう子は、

ちょっとしたポイントと

正しい道具の使い方を知っているだけで、

嫌々義務化していたブラッシングタイムは、

ご愛犬との楽しいコミュニケーションの時間に。

 

お気軽に、

お問い合わせください♪