Tailor's blog (旧)

2022-06-12 22:03:00

湿気飛ばし。

 

 

いつもご利用ありがとうございます、

ドッグサロンテイラーです。

 

 

AF869A0E-7430-4D8A-8C7A-034B21E05F79.jpeg

 

 

梅雨の時期は、

なんだか身体がだるかったり、

むくんだり、

食欲が落ちたりと、

人間だって体調に変化が起きやすい

季節の変わり目ですが、

ワンコたちにも、

最近食いつきが良くない、

なんだかいつもより元気がない…

そんなお声チラホラ耳にします。

 

 

7D7A1129-1842-48A2-92F1-C8FB96A76C9F.jpeg

 

 

免疫力が下がると、

目やにが増えたり、結膜炎になったり、

便が緩くなったり…

そんな季節の変わり目には、

ご飯にちょっぴり、ひと工夫☆

 

湿気まみれなこんな時期、

ドッグフードはいつもよりも

酸化しやすくなっています。

酸化した脂をまとったドライフードなんて、

胸焼けしちゃって食欲減退。

ご飯の前にサッとお湯を通して

「油抜き」してあげるのも

この時期はいいかもしれません(^^)

 

 

3F56A5A0-D225-487E-9DB7-EA3D47E4F668.jpeg

 

 

そして、

体内の水分バランスが乱れがちなこの時期は、

利尿作用のある食材で、

体内の湿気を吹き飛ばしてあげるのも

オススメです ☀︎

 

【お野菜】

モヤシ、キュウリ、トウガンは、

湿気逃しにとっても有効!

利尿作用が高く、

余分な水分と熱を排出してくれるんです。

モヤシは、

大型犬のご飯のかさ増しにもいいですね(^^)

 

 

9076822C-7649-41D6-9CCD-46FD96D43DA1.jpeg

 

 

【お魚】

この時期はなんといっても、

鯵!アジ!あじ!

胃を温めて消化活動を助けてくれるため、

梅雨特有の食欲不振などの改善にも

使えそうです。

セレンが豊富で強い抗酸化作用もあり、

免疫力アップも期待できそう ♪

青魚の中では脂質も控えめなので、

ダイエット中の子にも

ちょうどいいかも(^^)

 

 

47CF6A47-833B-4806-B56C-64108497D43D.jpeg

 

 

【トッピング】

食欲がない子には、

カツオ節や干しエビなんかは

トッピングに使えます!

干しエビはアスタキサンチンも豊富で、

殻ごと細かくしてあげると

香りが立って、

食欲増進に一役かってくれそう(^^)

 

あずき粉は、

利尿作用もありつつ、

腎臓の負担が大きくならないよう

サポートしてくれる役割もあるそうで、

腎臓が心配な子にはいいかもしれません☆

でも、ほんとにひとつまみ程度。

 

 

335E4006-264C-42C6-BE4A-6B3500BCD114.jpeg

 

 

いつもは見事な食いっぷりのワンコが、

ちょっと食べ方が遅かったり、

ちょびっと残したり、

食欲がないと心配になって、

食べてくれそうなオヤツを、

あの輝く笑顔と素敵な食いっぷりを見たくって、

ついついあげてしまいがちですが…。

 

私たちが旬の食材から

旬な栄養をいただくように、

ワンコのご飯にも、

その季節に合った食材で、

ちょいとひと手間、ひと工夫。

 

ぜひ、お試しください(^^)