Tailor's blog (旧)

2022-06-07 23:22:00

水分補給。

 

 

いつもご利用ありがとうございます。

ドッグサロンテイラーです。

 

 

5EF377F6-5BA0-4FC2-88C5-21AFF445762E.jpeg

 

 

ここ数日、

ぐんと気温が下がって肌寒いですね…

お洋服も半袖?長袖?迷います^^;

この寒さが終わり、

また週末から暑くなりそうです。

このジメっとした湿気と相まって、

梅雨のだらっとした蒸し暑さは、

意外と水分を奪ってしまうんだそう。

 

 

7D032213-405A-4A18-AAB1-F92245FCF03F.jpeg

 

 

そこで、

 「ペットフーディスト食通信」第二弾!

2022年夏号が刊行されました!

テーマは「水分補給」。

1日に必要な水分量や、

いろんな水分補給の方法が、

詳しく書かれています。

店頭にて、お配りしております(^^)

 

でも、うちの子って、水分足りてるの?

ワンコは物を言いませんから、

足りてるんだか足りてないんだか、

なかなか分かりにくいのがホントのところ。

 

もし、足りていないときは、

何かしらの「サイン」があるはずです。

 

 

5F1E35FD-3424-40C4-8659-7BF3BEA37D61.jpeg

 

 

興奮したときや、嬉しいとき、

犬って普段から舌を出して ハァハァ

呼吸していますが、

走り回ったり異常に体温が高いときは、

パンティング(荒い呼吸)の回数が

急に増えるんだそう。

ハァハァハァと、

いつもより舌がダラ〜っと長く出ていたり、

お腹をフローリングにベタっとつけたり。

 

 

4D1B40D2-F03C-48A8-B6C8-65ED1DFB521D.jpeg

 

 

体温を調節するためにパンティングして、

体内の熱を逃しているのに、

周りの気温や湿度が高いと、

吸い込む空気が温かいので、

熱中症になりやすいそうです。

気温25度、湿度60%を超えると、

熱中症の危険性が高まります。

 

首や脇、脚の付け根など、

動脈が通っているところに保冷剤を当てたり

冷たい水をかけてあげると、

効率よく体温を下げてあげられそうです。

 

 

00C4469F-068D-403D-989A-2164F4739C8D.jpeg

 

 

 

 

また、シニアワンコは

喉の渇きを感じにくくなるので、

普段の食事からも意識して

水分を摂取させてあげるといいかもしれません。

ドライフードの水分量は

10%程度しかありませんから、

ウェットなご飯をトッピングしたり、

シジミや皮なし鳥もも肉の煮汁なんかを

かけてあげたり。

 

 

8ED87CEF-5817-4349-8AA5-1CBF715D5661.jpeg

 

 

 

普段からあまり水を飲まない子は、

飲み水にヤギミルクを

ちょっぴり混ぜてあげると、

きっとグビグビ飲んでくれるかも(^^)

うちのモナニコたちも大好きです♪

 

ヤギミルクにゼラチンを混ぜてゼリーにしたり、

すりおろしたリンゴを凍らせて

シャーベットにすれば、

それはそれは、豪華なデザートです☆

 

ぜひ、お試しあれ(^^)/