Tailor's blog (旧)

2022-03-31 21:37:00

お手入れ教室。

 

いつもご利用ありがとうございます。

ドッグサロンテイラーです。

 

 

CFA6B8B4-8D49-4630-8D6D-FB1575701744.jpeg

 

 

四街道の中央公園横、

桜通りはその名の通り、

桜満開!お散歩が心地いいですね ♪

 

 

4C2D6BFD-9045-4540-AA0C-664A6F71DDB0.jpeg

 

 

本日は、

トイプードルのモモちゃんと飼い主さんが、

Tailor'sお手入れ教室にご来店。

 

まずはブラッシングから。

普段毛玉ができやすい箇所の、

ブラシのかけ方、毛玉のほぐし方をレクチャー。

意外なところに、

毛玉があったりするんです!

 

 

D9D591C3-31C1-4B3B-86DF-70EE6754E73B.jpeg

 

 

モモちゃんは15歳、

いざという時、

いつでもご自宅でシャンプーしてあげられるよう、

お手入れ教室に入塾されたそうです。

 

初めての肛門腺絞り、

今回はスタッフがお手本を見せました。

肛門嚢の位置や絞り方など、

聞いてみなければ知らないことばかり。

 

 

A703EC51-FA98-4EA9-9C90-6328131F8FB5.jpeg

 

 

ブローだって、

犬種によっては風の当て方も違います。

モモちゃんは、

ふんわりカットが出来るよう、

毛を立たせる風の当て方、

スリッカーの向きをお伝えしました。

 

 

DBD64B4B-1930-42FF-8E2A-8952882777E8.jpeg

 

 

だんだんと、

コツを掴んできたモモちゃんママ。

モモちゃんを保定する

左手の使い方が、

意外と重要だったりするんです(^^)/

飼い主さんがやると、

モモちゃんもリラックスしてウトウト…

 

 

04458A9B-462F-482B-9A8C-3F01F9D12104.jpeg

 

 

シャンプーブロー、上手にできました!

お顔周りの仕上がりも、ふんわり ♪

 

次回は、今日のおさらいをしながら、

シャンプーブローに加えて、

爪切りや足裏バリカンにも

挑戦してみましょう(^^)/

 

モモちゃん、飼い主さん、

お疲れ様でした。

 

 

766E5A36-35E0-435C-85BB-FD35210AD96F.jpeg

 

 

お手入れ教室がどんなものやら、

ご興味ございましたら、

まずはブラッシング体験からどうぞ ♪

いつでもご連絡ください(^^)