Tailor's blog (旧)

2022-03-22 21:18:00

社会化期。

 

こんばんは。

ドッグサロンテイラーです。

 

 

2B643B7F-3CE3-4443-A5C4-919E3FCB6A20.jpeg

 

 

月齢5ヶ月!

トイプードルのむぎちゃんです(^^)

ご自宅ではシャンプーされていたものの、

今回がはじめてのトリミング。

 

パピーのサロンデビューって

いつからならいいの?

って、初めてワンコを迎えた飼い主さんなら

きっと考えると思います。

 

 

E3B4560A-0F45-43DF-A7C7-F02F1A417097.jpeg

 

 

はじめての場所、道具、人に

すんなり慣れてくれる社会化期は、

生後1ヶ月〜3ヶ月くらいとされています。

それを過ぎると、

だんだんと、恐怖心が強く出てくる子も…。

 

 

DD51200D-2ABB-4B70-8008-C1B889412CC0.jpeg

 

 

そう考えると、

これから一生付き合っていくであろう

「トリミング」というイベント。

爪切りやシャンプー、お手入れ全般そうです。

 

なるべく早い時期に、

その子がすんなり受け入れられるよう

環境を整えてあげることが、大切。

 

 

7338D34C-7FE0-4E72-9635-EBE59875CC9E.jpeg

 

 

生後3ヶ月前後には、

ぜひ一度お店に連れていらしてください。

トリミングはしなくても大丈夫。

はじめてのお爪切り、

動き回る子犬の保定の仕方、

痛くないブラッシングの仕方。

 

 

6FC14235-F27F-4867-9857-568A9A1497E6.jpeg

 

 

何でも聞きにいらしてください。

子犬の成長って、

ほんとに、あっという間です。

あっという間だけれど、

とってもとっても、大切な時期。

この短い期間を逃してほしくないな、

と、思うのでした(^^)